文字のサイズ

第1回活動報告

さつまいも苗の植え付け

平成19年5月20日(日)

第1回活動報告

 第1回目ということで、まずはみんなで名札を手作りして自己紹介をしました。そしていよいよ、戌亥の間の佛様にごあいさつ。お姉さんたちが佛教讃歌「いまささぐ」を歌うなか、代表のお子さんが御内佛の扉を開け、お花とおやつをお供えしました。その後、職員から合掌の仕方を教わり、みんなで御内佛に合掌・礼拝しました。小さなお子さんも上手にできていましたね!
名前だけでなく絵も描いたり、各自工夫していました。

名札づくり

御内佛にお供え

常楽堂の阿弥陀様にお参り

 みんなで常楽堂の阿弥陀様にお参りしました。そこで、霊眞院様から阿弥陀様についてのお話をいただきました。

御内佛に合掌、礼拝

いよいよ畑へ

 みんなで外の畑へ!おいものおじさん(お坊さん)から、さつまいものお話、苗の植付け方を聞きました。さつまいも苗の植付けは初めて!という人がほとんど で、みんな真剣な顔でした。まず土に穴を掘り、そこにさつまいもの苗を植え付けます。お父さん、お母さんに手伝ってもらいながら、みんなどんどん苗を植え 付けていきました。そして、水分の蒸発を防ぐため、枯葉を上から撒きます。そして最後にジョウロで水やり。この苗が、秋にはたくさんの立派なさつまいもに なります。お楽しみに!!


*畑は送迎バスのバス停近くにあります。お参りの時にのぞいてみて下さいね!

おいものおじさんの説明を聞く

土に穴を掘る

苗の植付

水分蒸発を防ぐ為、枯葉を上から撒く

苗に水やり

苗に水やり

再び戌亥の間にて

 畑作業の後は、みんなで手を洗って戌亥の間へ。そこで、霊眞院様から御法話をいただきました。その後、お姉さんたちが今度は「念佛」という佛教讃歌を歌うなか、お子さんが、朝お供えしたお花やおやつを下げ、御内佛の扉を閉めます。
 そして、ここで5月にお誕生日のあるお子さんの紹介!壁を見ると、みんなのお名前とお誕生日が飾られていました。お誕生日、おめでとうございます。
 ここでサプライズが!
 おいものおじさんから、参加者のみなさんにさつまいものプレゼントがありました。これにはみなさん大喜び! 今日自分たちが植えた苗が、秋にはこんな立派なさつまいもになるんですね。収穫を楽しみにしていて下さいね!
 最後に佛様のお下がり(おやつ)をいただきました。お子さん同士、おやつをあげたりお話したり、とても楽しそうでした。今日初めて会ったばかりとは思えないくらい、仲良くなれたのではないでしょうか?来月もまた会いましょう!

霊眞院様の御法話

お供えものを下げる

御内佛の扉を閉める

お誕生日のお子さんの紹介

最後に、みんなでお下がりをいただきました

ページの先頭へ