文字のサイズ

第2回活動報告

虫除け剤作り・梅摘み・梅ジュース作り

平成19年6月17日(日)

東山浄苑 戌亥の間に集合

 初めて参加のお子さんは名札作りをし、みなさん自己紹介をしました。
 そして戌亥の間の佛様にごあいさつ。
 皆さんで佛教賛歌『いまささぐ』を歌うなか、代表のお子さんが御内佛の扉を開け、お花とお菓子をお供えし、合掌・礼拝しました。

名札づくり 各自工夫して個性が出ていました

御内佛にお供え

曲水でのお話

 お姉さんから、苑内の鯉がいる所 曲水(きょくすい)についてのお話を聞きました。

曲水(きょくすい)についてのお話

虫除け剤作り

 虫がまずくて逃げていく虫除け剤をつくりました。お姉さんからの説明を聞いて、みんな、ごりごりとすり棒とすり鉢で材料をすります。すり終わったらお鍋に移し、ぐつぐつ煮 ます。

お姉さんからの説明を聞く

すり棒とすり鉢でごりごり

味見をして「これはまずい!」

お鍋に移す

梅摘み

 お鍋で虫除け剤を煮詰めている間に、梅を摘みます。低い位置にもたくさん梅がなっていたので、小さいお子さんもたくさん摘むことができましたね!みんな夢中になって摘んでいました。

お子さん一人でも摘める位置にありました

高いところはお母さんと一緒に

「たくさん摘めたよ」

梅でジュース作り

 摘んだ梅でジュースを作りました。
 梅を水洗いした後、水気がついていたらおいしくできないので、布で丁寧に拭いて、エキスがよくでるように、ようじ等で穴をあけ、瓶に入れます。梅を入れた上から氷砂糖を入れ、また梅を入れるのを交互に繰り返し詰め、ふたを閉めます。
 みなさんの作った梅ジュース、飲むのが楽しみですね!きっとおいしくできますよ!法話と虫除け剤散布

きれいに梅をふく

ようじで穴をあける

梅を瓶に詰める

氷砂糖を入れる

氷砂糖ではなく、はちみつをいれたものもつくりました

「分量はあってるかな」

法話と虫除け剤散布

 煮詰まった虫除け剤を霧吹きに移し、第一回に植えつけた芋畑にまきます。まく前に、法話と虫除け剤のまき方の説明がありました。虫が寄り付かないように、苗を中心にまきました。元気に育つといいですね!

法話

虫除け剤をまく

戌亥の間

 手を洗って、戌亥の間へ。みなさんで、佛教賛歌『念佛』を歌うなか、お子さんが、初めにお供えしたお花やお菓子を下げ、御内佛の扉を閉めます。
 そして、佛様のお下がり(お菓子)をいただきました。今月は6月なのでアジサイの和菓子です。和菓子を食べたのは初めてのお子さんも多かったようですが、おいしそうに食べていましたね。
 来月はどんなお菓子でしょうか?月替りですので楽しみにしていてくださいね!
 最後に、お誕生日の子の紹介です。お誕生日おめでとうございます!
 皆さんで拍手をしてお祝いしました。大変あたたかいい雰囲気でした。 また来月も会いましょうね!!

お供え物を下げる

お下がりを頂く

お誕生日おめでとう

ページの先頭へ