文字のサイズ

第4回活動報告

プチトマト収穫と灯籠(とうろう)作りをしました

平成22年7月18日(日)

●みなさんこんにちは!今月の親子佛法の集いのはじまりです☆

●まずは阿弥陀さまへのご挨拶、合掌(がっしょう)・礼拝(らいはい)をします。
…毎月の活動を通じて、小さなお子さんにも、佛さまに手を合わせて感謝する心が芽生えています…

●手作りの紙芝居で佛教にまつわる童話のお話を聞きました。
今月は「マヒラームカという象」というお話です。

●毎月、場所を変えて東山浄苑案内のお話があります。
今月は、「灯籠について」のお話。東山浄苑でも、毎年8月16日の夜、「往還灯籠」という灯籠を、曲水に流します。
今日の活動では皆さんに灯籠を作っていただくので、灯籠がどういう意味をもつものか、お姉さんから説明を聞きました。

●畑へ移動して、プチトマトを収穫します!
4月の活動で種まきしたプチトマト、もう赤くなっていますね。

そして、野菜がもっと育つために、草抜き、水やりを体験しました。

灯籠(とうろう)をつくろう!

和紙と紙の骨組みで、手作りの灯籠をつくります。
和紙に絵を描いたり、色んな形の色紙を貼ったり…個性たっぷりの灯籠ができました!

そして、できあがりの灯籠に、ろうそくを灯します。…幻想的な風景ですね。

●最後に、阿弥陀さまのお供えをお下げします。
「念佛」の歌を歌いながら、合掌、礼拝します。

●今月がお誕生日のお友達をみんなでお祝いして、楽しくおしゃべりしながらお下がりのお菓子をいただきます♪
また来月、みなさんに会えるのを楽しみにしています!

お誕生日おめでとう!!

お誕生日おめでとう!!

お下がりのお菓子、おいしいね!

お下がりのお菓子、おいしいね!

ページの先頭へ