文字のサイズ

第7回活動報告

お花の球根植え・花まつり用「月」づくりをしました

平成22年10月17日(日)

●みなさんこんにちは!今月の親子佛法の集いのはじまりです☆

●まずは阿弥陀さまへのご挨拶、合掌(がっしょう)・礼拝(らいはい)をします。
…毎月の活動を通じて、小さなお子さんにも、佛さまに手を合わせて感謝する心が芽生えています…

●参加者どうしの親睦を深めるために、「名前覚えゲーム」をしました☆
みんなで輪になって、ボールを転がし合います。相手の名前を呼び掛けながらボールを転がすことで、楽しみながらお互いの名前を覚えることができました♪こどもたちだけでなく、お父さん、お母さん、職員も参加☆みんなますます仲良くなれましたね!

畑で、お花の球根植えをしました☆

今月は、畑にスイセンの球根を植えて、お水をあげました。
かわいらしい花が咲くことを楽しみに・・・はい、記念撮影!

月を作ろう!

畑の後は、室内に戻りました。
今日は、来年の花まつり(お釈迦さまのお誕生日のおまつり)でお飾りする、大きな月をみんなで作ります。
先月の親子佛法の集いでは、「うさぎ」を作りました。どんなお月さまができるかな??

黄色い紙をどうするの?

黄色い紙をどうするの?

ちょっとくちゃくちゃにして、みんなの黄色い紙を貼り合わせます

ちょっとくちゃくちゃにして、みんなの黄色い紙を貼り合わせます

そうしたら大きなマルに切っていきましょう☆

そうしたら大きなマルに切っていきましょう☆

白い紙の上にくちゃくちゃの新聞紙をこんもりのせて、黄色い紙で包みます。すると・・・お月様が完成しました!

☆完成したお月様をもって・・・記念撮影しました☆

最後に、お供えものを下げて、お下がりを「いただきます」

代表のお子さんがお供えものをおさげします。
そして、手をあわせて「いただきます」。楽しくおしゃべりしながら、おいしくいただきました。
また、来月の活動でお会いしましょう☆☆

ページの先頭へ