文字のサイズ

第4回活動報告

 菜園活動・子ども盆灯会提灯作り② 

 平成26年7月20日(日)

≪阿弥陀(あみだ)様に「南無阿弥陀仏」≫

前日まではお天気が心配でしたが、朝から良いお天気となりました。
みんな暑い中、元気に集まってくれました。
今日は学校のお友達と一緒に参加してくれた子がいたので、とても賑やかです。
早速、阿弥陀様にご挨拶しましょう。「南無阿弥陀仏」。

≪本日の御法話「セナという鬼のしくじり」≫

りっぱなお城に住む王様には、バラの花のようにきれいなラトナというお姫様がいました。山奥に住むセナという鬼がラトナを気に入り、さらってお嫁さんにしたいと毎晩お城に忍び込みました。ある時、ラトナ姫が「夕暮れは鬼が出そうで怖い」と言うのを聞いて、おっちょこちょいの鬼・セナは、「夕暮れ」という名前の鬼がいるのだと勘違いします。鬼のセナが馬に化けて「夕暮れ」を待ち伏せしていると、馬泥棒がやってきてセナが化けている馬の背中に乗りました。セナは、この泥棒が「夕暮れ」という鬼に違いないと思い込み、殺されてしまうのではないかと怖くなり、必死に駆け出しました。

逆に馬泥棒は手綱を引いてもこの馬が止まらないので不審に思い、「この馬はきっと鬼に違いない。早く飛び降りないと殺されてしまう。」と木の枝につかまり、やっとの思いで馬から逃げることができました。泥棒が木陰に隠れていると、セナの友達の猿がセナの背中に乗っていたのは人間で、木の陰に隠れている事をセナに告げ口します。セナは自分を怖がらせた泥棒に「とって食べてやる!」と怒ります。「逆に泥棒は余計な告げ口をした!」と猿に怒って、猿のしっぽを思い切り引っ張ったので、猿は叫んで泣き出しました。それを見た鬼のセナは、猿がそれほどひどい目に遭わされるのは、やっぱりこの泥棒は「夕暮れ」という鬼に違いない、とまた思い直し、一目散に山奥へ逃げて行きました。

少し、慌て者で、おっちょこちょいのセナという鬼のお話でした。
皆さんはどんな感想を持ちましたか?

≪菜園案内 「ニンジン」≫

今回は、「ニンジン」について勉強しました。

★クイズ★

日本で一番多くニンジンが収穫できる都道府県はどこでしょう?
(答えはHPのどこかにあるので探してね。)



皆が知っているオレンジ色のニンジンは「五寸ニンジン」と言います。その他、ミニキャロットや紫色、黄色等たくさん種類がある事を教えてもらいました。
栄養価は根にはビタミンC、カリウム、カルシウム、食物繊維の他、カロテンの王様と言われるくらいカロテンが多く含まれていて、外部からの細菌やウィルスの侵入を防ぐ効果があるそうです。免疫力も高めるので、ガンの抑制や動脈硬化などの予防の効果もあるそうです。皆さんもニンジンを食べて元気な体を作りましょう!

≪菜園活動 ピーマン・キュウリの収穫、ニンジンの種まき≫

夏の野菜、キュウリとピーマンを収穫しました。枝豆も実を付けていましたが、もう少し大きくなったら収穫しましょう。

とても大きなキュウリが採れました。


瑞々しくておいしそうなので、皆その場で食べてみました。おいしい!!
ピーマンは小さくてかわいいものと大きなものとありましたが、カラーピーマンなので、これから色がつくのかな?

ニンジンの種は小さくてゴマ粒みたいです。皆で並んで畝に種を蒔いた後、シートを被せ、その上からたっぷり水をあげました。
毎日暑いので他のお野菜にもたくさんお水をあげました。
ニンジンは約100日で収穫できるようなので、10月末~11月頃涼しくなった頃に収穫できるでしょうか?楽しみです。


≪子ども盆灯会提灯作り①蓮型提灯の完成≫

前回途中まで制作していた提灯を今回で完成させます。
前回マーブリングした和紙を蓮の花びらの形に切ります。高学年の子供たちは型紙から花びらを切り取る作業から開始します。小さな子供たちは切り取った花びらを台座に貼りつけるところから始めました。


お姉さんの説明をよく聴いて、お父さん、お母さんにも協力してもらって頑張って作りました。早くできた子はお友達の分もお手伝い。色んな色や模様の花びらがあって、とてもきれいな提灯が完成しました! 8/15(金)子供盆灯会の時にみんなで献灯します。

★「子供盆灯会」は、8月15日(金)18:50から
東山浄苑で行います。
当日参加もできるので、ぜひご参詣ください。

≪阿弥陀(あみだ)様のお下がりをいただく≫

活動の最後にお下がりとして季節のお菓子を頂きます。
阿弥陀様に今日の活動が楽しくできた事を感謝するとともに、元気な声で「いただきます!」


≪7月 お誕生日のお祝い≫

7月にお誕生日を迎えるお友達がたくさんいました。
「お誕生日おめでとうございます!」みんなでお祝いした後、司会者から質問がありました。「好きな食べ物」、「将来何になりたいですか?」皆さんはどんな答えでしょうか?

★クイズの答え★

日本で一番多くニンジンが収穫できるのは北海道です。 第2位は千葉県、第3位は徳島県と続きます。

ページの先頭へ