前ページへ戻る
  • HOME > 
  • 拝観コースのご案内

吉崎 蓮如上人記念館 拝観ご案内

基本コースのご案内

(拝観料のみ)
吉崎蓮如上人記念館の、拝観の流れをご案内します。基本コースは40分でご覧いただけます。
☆語り部によるご案内です。

地元吉崎の歴史を交え、楽しく解説いたします。


駐車場 大型バス6台に乗用車34台駐車可能
団体様対応のお手洗いは館内2箇所
身障者用のお手洗いも設置いたしております。

入館無料の鳳凰閣は
お客様がくつろいでいただける喫茶スペース
ライブラリースペース、土産物コーナー
写経・イベントスペースがございます。
悪天候でも冷暖房完備の館内で
美しい北潟湖と鹿島の森をご覧頂きながらくつろいで頂けます。
基本のご参観に加え、より充実した時間をお過ごしいただく為に様々なコースをご用意いたしました。


写経コース

料金500円

写経用紙に薄く印字された文字を、なぞりながら書いていきますので、筆に慣れていない方も、楽しみながら写経できます。
写経された用紙は、京都の本山本願寺にて、8月の盂蘭盆会の際、お焚き上げしていただきます。(お持ち帰りいただいても結構です。)
心を静かにしてゆっくり書き写し、仏様のお心を学ばせていただきましょう。

●六字(ろくじ)名号(みょうごう): 「南無阿弥陀仏」の六字のお名号を書きます。
(冥加金) 500円
●御名号(おみょうごう): 六字名号・九字名号・十字名号と、阿弥陀様のお名前三種、三回ずつ書きます。
(冥加金) 1,000円
●三誓偈(さんせいげ): 『仏説(ぶっせつ)無量(むりょう)寿経(じゅきょう)』というお経の中に出てくる、仏様のお誓いが記された、偈文(げもん)です。
(冥加金) 2,000円
●浄土(じょうど)和讃(わさん): 親鸞(しんらん)聖人(しょうにん)がお作りになった、仏様を讃(たた)える和歌です。
(冥加金) 1,500円

吉崎 蓮如上人記念館
〒922-0679
福井県あわら市吉崎1丁目901-1
電話番号 0776(75)2200(代)/ 0776(75)2222
FAX 0776(75)2203
ツアー拝観コースのご案内
イベント情報
周辺観光情報