吉崎御坊
東尋坊
あわら温泉
金津創作の森

金津創作の森

さまざまな分野で活躍中のアーティストたちが、四季折々に表情を変化させる自然の中で「森」とともに生活を営み、創作活動を行なう場所、それが『金津創作の森』です。
『金津創作の森』には、下記のような施設があります。


アートコア

その名のとおり『金津創作の森』の中心的な存在といえる建物で、ミュージアム(アート作品を中心に展示できるスペース)や研修室をはじめ、さまざまな施設が揃っています。「アートコア」は、“森との共生”“森と連続する空間”“文化交流と情報発信の場”“風景を創り出すデザイン”の4つの柱を建設コンセプトとしています。そのコンセプトをもっとも象徴する存在が、“光”。大きな窓から差し込む光が、四季折々の森の姿を表情豊かに映し出します。

創作工房

「創作工房」は、作品づくりという、創作活動のいちばんのベースとなる部分を支援する施設の一つです。一般の方に開放されている「創作工房」では、一年を通して陶芸教室や、ろうけつ染め講座をはじめとする各種の講座が開かれています。

ガラス工房

『金津創作の森』が国内外に誇る施設の一つが「ガラス工房」です。手作り熔解炉を使った「吹きガラス工房」のほか、ガラス加工室やキルンワーク室など、最新かつ充実の設備が自慢です。グラスアートに携わるアーティストたちからも高い関心が寄せられている「ガラス工房」。来訪者のための見学デッキもあり、創る人・見る人ともにガラス工芸の醍醐味が楽しめる空間となっています。
この他、「水辺の広場」やレストラン『アンビション』などの施設があります。

(財)金津創作の森財団
アートコア 〒919-0806 福井県あわら市宮谷57-2-19
TEL(0776)73-7800 FAX(0776)73-7805

→金津創作の森のHPへ
ツアー拝観コースのご案内
イベント情報
周辺観光情報