文字のサイズ

盂蘭盆会【うらぼんえ】

盂蘭盆会【うらぼんえ】

令和6度の献灯提灯・献灯大ローソクのお申し込みを開始しております。
詳しくはこちら

 

盂蘭盆会(8月13日~16日)

盂蘭盆会とは、釋尊の弟子である目連尊者【もくれんそんじゃ】の母が、佛法によって餓鬼【がき】の世界から救われたことから起こったといわれています。一般に「お盆」には先祖供養をするならわしとなっていますが、浄土真宗では亡くなったご先祖の供養のために行うのではなく、報恩感謝の意味で勤めます。極楽浄土から我々に救いの手を差しのべておられる阿弥陀如来様。そして、阿弥陀如来様のお救いによって佛となられたご先祖様に、私をお導き下さることへの感謝の念を運び勤めるのです。

一年を通じて、この期間のみ東山浄苑東本願寺では夜間まで開苑しており、1万灯を超える献灯提灯【けんとうちょうちん】・献灯ローソク【けんとうろうそく】が苑内を優美に照らします。 13日から15日の計3日間に亘り、嘉枝堂【かえどう】本堂、並びに常楽堂【じょうらくどう】御本尊前にて盂蘭盆会法要が勤められます。16日には、相続講盂蘭盆会「往還回向の夜」【おうげんえこうのよる】として、盆踊り「蓮如音頭」を行い、また、相続講盂蘭盆会法要が勤められます。

法要後は、皆様から御寄進いただいた「往還灯籠」【おうげんとうろう】を、一灯一灯僧侶の手によって曲水に流します。寄進者並びに参詣者の皆様は、曲水に流れる往還灯籠を見つめ、極楽浄土から我々に救いの手を差しのべておられる阿弥陀如来様に、そして阿弥陀如来様のお救いによって佛となられたご先祖に、今でも私たちをお浄土にお導き下さるようお見守りくださっている事への感謝の念を運び、お参りされております。


令和6年度盂蘭盆会行事予定

■日時
令和6年8月13日(火)~令和6年8月16日(金)

■法要
盂蘭盆会法要
御法主台下御親教・復演
盆灯会法要
焚浄会法要
子ども盆灯会
相続講往還回向の夜

※詳細は決定次第HP上または本願寺春秋でお知らせいたします。

 

 


 

 

■献灯志金

1.東山浄苑盆灯会 献灯提灯
1灯:金3,000円 4日間点灯(法名・願人名各1名ずつ記入)

2.東山浄苑盆灯会 献灯大ローソク
1灯:金1,500円 指定日1献灯(法名1名のみ記名)

このほか、8月16日に点灯される往還灯籠もお申込みいただけます。

 

 


 

 

 

 

 


 

 

お問い合せ先:東山浄苑東本願寺 尚書(総合受付)

 

ページの先頭へ