文字のサイズ

稚児行列・奉納演奏

平成29年度花まつりの稚児募集の受付を開始いたしました。

——————————————————————————————————-

画像をクリックすると、平成29年度花まつり募集のページに移動します。

——————————————————————————————————-

稚児行列

 花まつり当日にお子さま方は、稚児衣装を着て東山浄苑内をねり歩きます。お釈迦さまがお誕生になられる前にお釈迦さまの母上、マーヤ夫人の夢で母上のお体の中へ白い象が入っていったという故事より白い象と共に行進します。白象の背にはお釈迦さまの誕生佛を据えた「花御堂」があります。花御堂は、お釈迦さまのご誕生の地であるルンビニーの花園をあらわしています。お誕生にあたっては二匹の竜が天空より甘露の雨を降らして祝福したことから灌佛会(灌佛=佛さまの頭頂に水を注ぐこと)とも言われています。これに習い花まつりでは甘露の雨をあらわした甘茶を誕生佛に注ぎ、その後甘茶をいただきます。
 行列のあとは記念撮影をしたり、紙しばいを見たり、南無阿彌陀佛のスタンプをもらってからお菓子をもらったりと様々なことを計画し、お待ちしております。お釈迦さまのご誕生をお子さまの成長と共に喜ぶ花まつりに是非ともご参加下さい。

奉納演奏

 花まつり当日にお子さま方が、稚児衣装を着て、本堂でお釈迦様のお誕生日をお祝いするお歌を歌います。 参加のお友達と一緒にお釈迦様のご誕生をお祝いしましょう。当日は「花まつりの歌」「花まつり行進曲」などの曲を歌います。お歌はお姉さんたちが優しく教えてくれるので、ご安心ください。お気軽にお問い合わせ、ご参加下さい。



お問い合せ先:東山浄苑東本願寺 花まつり実行委員

ページの先頭へ