文字のサイズ

第10回活動報告

菜園の土の殺菌、花祭りお歌の練習

平成20年1月18日(日)

東山浄苑地下3階休憩室に集合、佛様(ほとけさま)にごあいさつ

今回は東山浄苑地下3階に集合しました。 いろいろなペンを使ってカードに自分の名前を書いたり、 出席カードの今月のところに好きなシールを貼ったら、出席確認。 お子さん達は「はい!」と元気よく手をあげていました。 そして、佛様(ほとけさま)にごあいさつします。 合掌の仕方、御念珠(おねんじゅ)の持ち方をお姉さんが説明します。 みんなで「いまささぐ」を歌い、代表のお子さんがお花をお供えしました。

阿弥陀様にお供え

みんなで「いまささぐ」を歌いました。

今月の法話~花祭りの歌、花祭り行進曲の解説

お姉さん達によるお歌の意味の説明

真剣に聞くこどもたち

みんな大きな声で歌いました!

菜園の土の殺菌

スコップやシャベルを使って畑の土に穴を掘り、また埋め戻したりしました。 これは天地返しといって、寒風に土をさらすことにより、殺菌する方法です。
始めは寒かったけど、だんだん体がポカポカしてきました。

佛様にお供え~お下がりを「いただきます」

今日は菜園でよく働いて、お歌も一生懸命歌ったから、お菓子がおいしいね。
今回の活動はいかがでしたか?次回は涅槃会法要と花祭りの新しいお歌の練習などを行います。
  • みなさん、今回の親子佛法の集いはいかがでしたか? 次回は「涅槃会法要と花祭りお歌の練習・制作」です。 日時:2月15日 午前10:00より 場所:東山浄苑 嘉枝堂 地下3階休憩所に集合 たくさんのご参加お待ちしています。

ページの先頭へ