文字のサイズ

第11回活動報告

花まつり歌の練習

平成22年2月21日(日)

本堂の阿弥陀さまにごあいさつ~紙芝居「涅槃会のおはなし」

花まつりが近づいてきました。奉納演奏ではたくさんのおともだちと歌を歌います。
今月からは、本番と同じステージである、東本願寺東山浄苑の本堂で練習します!

まずはじめに、本堂の阿弥陀さまにごあいさつしました。
おねえさんのピアノに合わせて皆さんで「いまささぐ」を歌うなか、代表のお子さんがお供えし、合掌します。

ここが東本願寺東山浄苑の本堂です。中央にいらっしゃるのが阿弥陀さま。

お花とお菓子をお供えして

合掌・・・

二月はわたしたち佛教徒にとって、だいじな日があるのを知っていますか?
二月十五日はお釈迦さまが入滅された(亡くなられた)日、涅槃会(ねはんえ)ですね。
そこで、今月の法話は、涅槃会についての紙芝居「おしゃかさまのさいごのたび」です。

「おしゃかさまのさいごのたび」の紙芝居

みんな真剣に聞いていました

花まつり歌の練習

歌の練習の前に、おねえさんから、歌詞の意味を聞きました。
わたしたちが歌う歌が、どういうことを歌ったものなのかがわかると、より心を込めて歌うことができますね。

それでは、いよいよ舞台にあがって練習です。
本堂の舞台での注意事項をよく聞いて、しっかりお約束を守りましょう。

今日は本番も近いので、振付やうごきも確認しながら進めます。

向かって右側のおともだちは、お釈迦さまを舞台中央にお運びして、お花でお釈迦様をお飾りします。

お釈迦さまのご登場です!みんなで舞台中央へお運びします

生まれたばかりのお釈迦さま。七歩あるかれて、「天上天下唯我独尊」とおっしゃったそうですよ!

合掌・・・

そして、お釈迦様をお花でおかざりします☆

♪きれいに飾り付けできました♪

向かって左側のおともだちは、合唱担当!
右側のおともだちが動いている間、奉納演奏をリードします。

まずは舞台上での立ち位置を確認!

舞台の上は緊張しますね~どきどき!

でも、大きな声でみんな歌いました!

合唱をリードします!

では、みんなで一緒に歌いましょう!!

いろいろな動き、ふりつけがありましたが、みなさん一生懸命がんばりましたね!
歌詞を覚えているおともだちもいて、「すごい!」とおねえさんたちもびっくりしました♪
この調子で、四月の花まつりでは、とてもすてきな舞台をお釈迦さまにささげましょう!

阿弥陀さまのお下がりを「いただきます!」

今月の練習は以上です。みなさん、お疲れさまでした☆
最後に、みんなが「念仏」を歌うなか、代表のお子さんがお供えものをお下げします。

そして、みなさん慣れ親しんだ!?地下三階へ移動して、お下がりを「いただきます!」
今月のお菓子はマドレーヌ! 歌を通じて仲良くなったおともだちと、お話もはずみました♪

お供えをお下げします

では、みんなで「いただきます!」

☆☆楽しくおしゃべり☆☆

うんうん、おいしい!

残さず食べて、手と手をあわせて「ごちそうさまでした!」

  • それでは、次回の親子仏法の集い(花まつり歌の練習)は3月28日(日)です。

ページの先頭へ