文字のサイズ

第12回活動報告

花まつりリハーサル

平成22年3月28日(日)

本堂の阿弥陀様にご挨拶~お約束の説明

花まつりまであと一週間となったこの日。親子佛法の集いとしては、最後の花まつり奉納演奏(ほうのうえんそう)の練習日となりました。

先月(せんげつ)に続いて本番と同じ舞台(ぶたい)である本堂で行います。
まず活動の前に、本堂の阿弥陀さまにごあいさつ。
おねえさんのピアノに合わせて皆さんで佛教賛歌(ぶっきょうさんか)「いまささぐ」を歌うなか、代表のお子さんがお供えし、合掌します。

そして、当日はたくさんの人たちの前で発表するため、守らなければならないお約束があります。
おねえさんからお約束の説明がありました。

「舞台の裏(後堂)では静かにしましょう」「お歌は大きい声で歌いましょう」

お子さんとお母さんはわかれて座ります。

本堂の阿弥陀さまにお供え。

お約束の説明をお母さんやお父さんと聞きます。

花まつりリハーサル

いよいよリハーサルです。
実際に当日入場の時、通るルートをおねえさんの後をついて歩いて、舞台に上がります。
始めから終わりまで実際発表の通りに通して、何度も練習しました。
お子さんたちはお家でも練習しているようで、歌も動きもだいぶ上手になってきましたね!

当日の入場ルートをおねえさんについて歩いていきます。

舞台の上はこのように設営されています。

写真舞台奧のお子さんのグループはお釈迦様を連れて歩きます

もう片方のグループのお子さんは「花まつりの歌」を歌います。

お釈迦様を中央までお連れして、草の前にあるお花をつみます

さて、お祝いの準備を始めましょう!

お釈迦様につんだお花をおかざりします。かざれました!
次は「花まつり行進曲」を全員で歌います。

「かぎりなし」という歌詞の「な」の言葉で手をヒラヒラさせます。
おねえさんのするのを見ながら練習しました。
最後は合掌して幕がしまります。

練習の後は阿弥陀様にお供えしたお供えものをさげます。

お菓子をさげて…

お花をさげて

合掌します

花まつりDVDを見る~お下がりを頂く

本堂から地下三階に移動して、今度はDVD「おしゃかさまのご誕生」を見ました。
このDVDは花まつり当日に放映されるのですが、発表するお子さんは準備のため見ることができないので、一足お先に見ました。
その後、お楽しみの時間!お下がりをいただきます。
練習を通じてみなさん、より仲良くなりましたね。大きい子も小さい子も仲良く楽しそうにお話していました。
当日は「成功させよう!」とみんなで誓いました。

DVD「おしゃかさまのご誕生」。みんな真剣に見ています。

お下がりのケーキをいただきます!

「おいしいー!」

ドキドキの花まつり当日(4月4日)

奉納演奏をするお子さんたちは、午前中、最後のリハーサルをしました。
動き、歌を最終確認します。
リハーサル終了後は、お釈迦様のお誕生佛(たんじょうぶつ)に甘茶(あまちゃ)をかけてお参りします。
その後、いよいよお稚児(ちご)さんの化粧をし、衣裳に着替えました。
そして、六角堂(ろっかくどう)の前に集合して、記念撮影をし花御堂(はなみどう)巡行に参加します。

最後のリハーサル。

本番はもうすぐそこです。

おしゃかさまに甘茶をおかけする

☆巡行に出発☆

お釈迦様の乗った象の紐を持って出発!

みんなちょっとかしこまった顔をしています。

みんなそろって記念撮影「パチリ☆」

そしていよいよ奉納演奏。
みなさんいままでで一番上手にできました!練習の成果が出ましたね!

大きな声で歌えていました。

登場のところもバッチリ!

みんな仲良く行儀よく。

手のヒラヒラもきまりましたね!

ページの先頭へ