文字のサイズ

第7回活動報告

かぶらとラディッシュの種まき、ピーマンの収穫、雑草抜き

平成241021日(日)

≪阿弥陀さまにお供え≫

 はじめに阿弥陀さまに礼拝をします。
 仏教讃歌『いまささぐ』を大きな声で歌い、代表の子どもがお仏花とお菓子をお供えしました。最後に全員で「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」と唱えます。
 小さなお友達もお念珠を持って、きちんとお参りができました。

≪本日の御法話 「月の顔」≫

 花岡大学氏の著作「月の顔」を読みました。
お念仏のよろこびが心のしんまでしみこんでいる優しいおばあさんとお坊さんのお話です。お念仏は毎日しましょうね。

≪苑内案内 「御遠忌(ごえんき)」≫

 東山淨苑では、10月4日、6日、7日に「御開山親鸞聖人(ごかいさんしんらんしょうにん)七百五十回御遠忌(ななひゃくごじゅっかいごえんき)」を行いました。
 親鸞聖人は浄土真宗を開いた偉いご僧侶です。親鸞聖人がお亡くなりになられてから、750年がたちました。
 そこで、東山淨苑では750回忌を記念する行事を行いました。「狂言師(きょうげんし)野村万作氏、野村萬斎氏と大谷暢順台下とのシンポジウム」や、「本願寺の伝統的なお経と邦楽、節談説教のコンサート」、「お稚児さん」、法要などです。
 50年に一度の大きな仏事ですので、写真の通り、とても盛大に行われたんですよ。

≪畑の雑草抜き≫

 いよいよ、みんなが楽しみにしている菜園での活動です。
まずはじめに、雑草抜きです。雑草は害虫のすみかになったり、菜園にとって良いものではありません。だから雑草抜きは大切なお仕事なんですよ。
2つのチームに分かれて、バケツにいっぱいの雑草を抜きました。

雑草をよく観察してみると、カマキリの卵を発見しました。ここからたくさんのカマキリの赤ちゃんが生まれてくるんですね。赤ちゃんはいつ頃生まれるのかなぁ??

≪かぶら、ラディッシュの種まき≫

 かぶらとラディッシュの種をまきました。かぶらは来年の春、ラディッシュは11月末~12月初め頃に収穫できる予定です。土の中で大きく育つように大切に育てていきましょうね。

≪ピーマンの収穫≫

 ピーマンは先月に収穫しましたが、まだまだ元気に育っています。今回もピーマンを収穫できました。

 そして、こちらは7月に種まきをしたニンジンです。葉っぱがきれいに育っています。お水をあげると、土の中から赤いニンジンが少し顔を出しました。こちらは11月の活動で収穫をする予定です。ぜひ、来月も参加してくださいね。

ページの先頭へ