文字のサイズ

第7回活動報告

いちごの土の入れ替え・チューリップの球根植え

平成21年10月18日(日)

東山浄苑に集合! 仏さまにごあいさつ~法話

今月も親子仏法の集いの日がやってきました。
はじめに、代表のお子さんよるお供えです。
「いまささぐ」を歌いながら、みんなで最初のお参りをします。
その後、今月の法話です。「蛙鳴読経(けいめいどきょう)」というお話を聞きました。
かえるがでてくるお話なのかな?

むかし、中国の唐という時代に、あるお坊さんがいました。国を巡りながら、修行を続けていましたが、お経を読むことばかりを大事に思って、お経の意味などを学ぼうとしなかったため、なかなか成果があがりませんでした。

夏の盛りの頃、新しい修行地を求めて歩き続けていると、あまりの暑さにふらふらになり、木陰で休むことにしました。
お坊さんがうとうとしかけていると、「もし、お坊さま、お坊さま」と呼び掛ける声がします。
その声に目を覚ますと、前に一人の若い娘が立っていました。娘はとても美しく、このあたりの人々とは違った服装で、かなり身分の高い人のようでした。

娘はお坊さんに、自分の館には五台山よりえらいお坊さまが修行に来ているので、そこで一緒に修行しないか、とたずねます。お坊さんは誘われるままに、娘について行きました。

さあ、お経の意味を学ぼうとしなかったお坊さんは、そのあとどうなったのでしょうか?
かえるが読むお経って、どんなのでしょうね!!

苑内案内 阿弥陀様の印について

続いて、場所を移動して、阿弥陀様の印についてのお話を聞きます。
みなさん、阿弥陀様はどんな手の形をしているか知っていますか?
手の形には、それぞれ意味があります。その手の形を、「印」といいます。

常楽堂(じょうらくどう)のスロープを登って、阿弥陀様のところに行きます。

阿弥陀様はどんな手の形をしてるかな?みんなでまねしてみよう!

畑にて いちごの土の入れ替えとチューリップの球根植え

さあ、いよいよ畑での作業です!
今日は、いちごの土の入れ替えと、チューリップの球根植えをしますよ♪

まず、おねえさんから説明を聞きます。
いちごは土を入れ替えてあげると、元気になるんだって!

チューリップを植える畝から土をもらいます。
新しい土を入れてあげよう!

土の入れ替えをしたあとは、球根植えをします。
チューリップとムスカリを植えます。
この球根は、8月に集めたものです。きれいなお花が咲くといいな♪

球根にお水をあげましょう。
芽が出るのが楽しみだね!

今月の畑での作業は以上です。
いちご、チューリップ、ムスカリと、春が来るのが待ち遠しいですね!

玉ねぎの芽もぐんぐんのびていますよ。
さといもは次回収穫予定です!!大きなおいもができているようです。
収穫が楽しみですね!

今日のお下がりをいただきましょう

最後に、お供えをお下げして、お下がりをいただきます。
みんなで「念仏」を歌いながら、お供えをお下げします。

わぁ、おいしそう!!
いただきま~す♪
今日のお菓子は、パンプキンパイです☆

今月の活動は以上です。
みなさんにまた来月お会いできるのを楽しみにしていますね!
はじめてのお子さんもお気軽にご参加ください。
お待ちしています!

ページの先頭へ