文字のサイズ

第9回活動報告

落ち葉の堆肥づくり

平成26年12月21日(日)

≪今月の標語と目標≫

今月の標語は「成道(じょうどう)」、目標は「正しく見る目を持つ」です。
仏教辞典(岩波)を見ると、成道とは「悟りを完成すること」とあります。特に、お釈迦様が悟りを開かれたことを「成道」と言います。
そのお釈迦様のお言葉を1つ紹介します。
「真実は一つであって、真実を知る人の心はぶれることがない」
例えば、野菜の茄子を考えてみましょう。茄子が畑でどんな風にできるか、見た事がある人は知っていますね。でも、それを知らない人が「茄子は土の中に埋まっている」とか「海の中に浮かんでいる」と言われたらどうでしょう。これは本当の事ではないけれども、信じてしまうかもしれません。このように、本当の事とそうでないことの区別がつかないでいると、真実が分からず迷う事になります。今月の目標の「正しく見る目を持つ」とは、「本当の事を知っていれば、間違った行いをせず、正しく生きることができる」という意味です。そのために、学校でお勉強をして色んな事を学んでいます。また、親子佛法の集いでも菜園で野菜を作ったり、みんなで協力して一つの事をすることで、色々な事を学んでいきましょう。

≪阿弥陀(あみだ)様に「南無阿弥陀仏」≫

寒い日が続いていますが、みんな元気に集まってくれました。
阿弥陀様へのご挨拶「南無阿弥陀仏」も大きな声で元気にできました。

≪本日の御法話「成道会」≫

お釈迦様は12月8日に悟りを開かれたと伝えられています。
成道会とは、お釈迦様が悟りを開いて仏(ブッダ)となられたことをお祝いし、その尊い教えに感謝をする日です。今日はこの成道会についてのお話を聞きました。
12月8日はお釈迦様が悟りを開いたと言いましたが、「悟りを開いた」とはどういう事でしょうか?やさしく言うと、「世界中の人が幸せになる道を見つけた」ということです。では、どうやってお釈迦様はその道を見つけたのでしょうか?
シャカ国の王子シッダールタはお城で何不自由のない生活を送っていました。ある日家来と一緒にお城の外に出かけ、沢山の人に出会い、いつか自分も病気になり、年をとって、死ぬのだろうか・・・と思い始めます。どうすれば、人はみな幸せになれるのだろうか?その答えを見つけるために出家(お坊さんになること)を決意します。ある日、シッダールタは身に着けていた宝石も服も捨て、お城を出ました。ひとりになったシッダールタは「どうしたら、みんなが幸せになれるのだろう」と考え続けます。森で修行する偉い先生達にたずねますが、誰一人答えを教えてくれません。苦しい修行をしても答えは見つかりませんでした。そこで、シッダールタは、自分の心を静かに見つめることにし、菩提樹の下に座りました。すると、悪魔やきれいな女性がシッダールタを誘惑します。どんな誘惑にも負けず、座り続けたところ7日目の朝に、とうとう悟りを開き、シッダールタは仏様となりました。人々は尊敬をこめて、彼を「お釈迦様」と呼びました。
そして、みんなが幸せになる道を見つけたお釈迦様は、それをみんなに伝えるために亡くなるまで旅を続けました。こうしてお釈迦様の教えが国じゅうに広まっていきました。
12月8日に行われる成道会は、苦労して尊い教えを見つけてくださったお釈迦様に感謝する日なのです。

≪菜園案内 「落ち葉の堆肥づくり」≫

健康でおいしい野菜を育てるためには、色々な要素がありますが、土作りが一番重要だと言われています。
では、良い土とはどんな土でしょうか?『水はけが良く、水持ちが良く、通気性が良い土』です。良い土で作る野菜は、根がよく伸び、水分や肥料が十分吸収できるので健康になります。
良い土をつくるには、土をよく掘り起こしてフカフカの状態にすること。こうすると土の中に空気や水分の入るすき間ができ、根もよく張ります。そこに、腐葉土等の肥料になるものを混ぜると、畑に栄養が行き渡り、野菜も丈夫に育ちます。
また、良い土にはミミズがいると言われますが、栄養いっぱいの土の中はミミズが生育しやすい環境なのだそうです。さらに、ミミズは土の中からエサを見つけて体内に取り込み、消化したエサと土の混ざったものを排出し、「土つくり」の役割を果たしてくれます。

≪菜園活動 堆肥の漉き込み、堆肥づくり≫

昨年みんなで集めた落ち葉から腐葉土ができました。
腐葉土とは、落ち葉を堆積して発酵させたもので、畑の土の栄養になるものです。
今日はこの腐葉土を菜園の土に混ぜました。 出来上がった腐葉土を運び、菜園の土とよく混ぜます。これで、冬の間に土に栄養が行き渡り、ふかふかの良い土になるでしょう!「来年の野菜が大きく育つように」と願いを込めて、みんなで楽しく行いました。



次は、来年に向けての腐葉土作りです。 菜園周辺の落ち葉をたくさん集めて、大きな容器に積み重ねて入れます。 時々上下を入れ替えて眠らせておくと・・・ 来年には栄養満点の腐葉土ができているはずです。一年後が楽しみですね!
みんなで集めた落ち葉で作った腐葉土が良い土を作り、その土のおかげで健康でおいしい作物ができます。それを食べてみんなも風邪をひかない元気な体ができるのですね!



≪阿弥陀(あみだ)様のお下がりをいただく≫

菜園活動が終わって、元気に活動できたことを阿弥陀様にご報告しました。
みんなで阿弥陀様に感謝して、お下がりを頂きます。

≪12月 お誕生日のお祝い≫

12月にお誕生日を迎えるお友達をお祝いしました。「お誕生日おめでとうございます!」
司会者から「将来何になりたいですか?」と聞かれると、「サッカー選手になりたい!」「ウルトラマン銀河になる!」と嬉しそうに答えてくれました。
皆さんは将来何になりたいですか?

ページの先頭へ