第3回活動報告
紙粘土でお念佛人形作り
平成19年7月15日(日)
東山浄苑 戌亥の間に集合
初めて参加のお子さんは名札作りをし、元気よく「はい!」と手をあげて出席確認。
そして、戌亥の間の佛様にごあいさつ。
皆さんで佛教賛歌『いまささぐ』を歌うなか、代表のお子さんが御内(おない)佛(ぶつ)の御扉を開け、お花とお菓子をお供えし、合掌(がっしょう)・礼拝(れいはい)しました。
六角堂についてのお話
六角堂の屋根の上にある宝珠(ほうじゅ)について、お姉さんからお話を聞きました。
法話と紙ねんどでお念佛人形作り
法話では、お念佛人形作りに合わせて、合掌の意味などについてのお話を聞きました。
そして、いよいよお念佛人形作り。お姉さんから説明を受けながら、ねんどを三等分にし、瓶(びん)の芯に、頭、体、手をくっつけていきます。鼻と耳はつまんで作り、へらで顔を描いたら、ストローの先で髪の毛の丸い模様をつけてできあがり。
みんな上手にできていましたね!
再び戌亥の間
お片づけをして、手を洗い、戌亥の間へ。
みなさんで、佛教賛歌『念佛』を歌うなか、代表のお子さんが、始める時にお供えしたお花やお菓子を下げ、お内佛の御扉を閉めます。
そして、ここでお誕生月の子の紹介です。「お誕生日おめでとう!」すっかり仲良くなった子供達は、心からお祝いの言葉を言いました。
その後、佛様のお下がり(季節の和菓子)をいただきました。今月は朝顔を形取ったもので、お菓子のお名前は「朝涼(あさすず)し」です。机を囲んで行儀よく、使い慣れないくろもじを使って、頑張って食べていましたね。
畑へ
畑に移動し、お芋の成長の様子を観察しました。秋のお芋掘りが楽しみですね!立派なお芋に育つことを願って、畑で解散しました。
お子さん達は、皆別れるのが寂しいようで、「また来月ね!」と名残惜しそうに手を振り合っていました。