文字のサイズ

第10回活動報告

花まつりの奉納演奏練習

平成27年1月18日(日)

≪活動テーマと目標≫

今月の標語:「聞法」 今月の目標:「よく聞くこと」

ほとけさまのみ教えに、「聞法」ということばがあります。
「もんぼう」と読み、「ほとけさまのお話、私たちに伝えてくださる教えをよく聞くこと」という意味です。聞くなんて簡単だ、聞くくらいならだれにでもできるじゃないか、とみなさんは思うでしょう。でも、「聞く」って本当に簡単なことでしょうか?
お話を聞くとき、そのひとがどんな気持ちでそのことを言ったのかをわかるためには、「聞く」というのはただ耳でことばを聞くことだけではないのです。
お話を聞いているとわからないことが出てきたりもします。そんなときは「どうして?」って
質問してみましょう。
お話している人の顔を見て、お話を聞いて、ときには質問をしたりして、だんだんその人の本当の気持ちがわかってきます。「聞く」ってぜんぜん簡単なことじゃないですね。でも、みなさんなら必ずできます。お話を聞くとき、「どんな気持ちでこのお話をしているのかな?」って、
ゆっくりじっくり考えてみてください。
本当のきもち、こころがわかる力は、ものごとの「本質」「ほんとうのこと」「だいじなこと」がわかる力になります。

≪阿弥陀(あみだ)様に「南無阿弥陀仏」≫

今日も寒い中みんな元気に東山浄苑に来てくれました。
まずは阿弥陀様に手を合わせてごあいさつをします。

≪本日の御法話「雪のこだま」≫

本日の御法話は「雪のこだま」というお話でした。

≪菜園案内≫

親子仏法の集いでは、土や自然に親しみをもつため「菜園活動」を毎回行っています。
今まで、たくさんの種類の野菜を、みんなで育ててきました。「親子佛法の集い」は平成19年から、8年間活動しています。24種類の野菜を育ててきました。
(オクラ、ほうれん草、すいか、トマトなど…)
また春から、いろいろな野菜を育てていこうと計画しています。
ぜひみなさんには土や水や自然の働きのありがたさを考えながら一緒に活動していって
ほしいなと思います。

≪花まつり奉納演奏練習≫

今日は花まつりの歌の練習をみんなで行いました。まずは、体をほぐすために先生の音楽に合わせてみんなで手を動かしたり、歌を歌いました。


元気いっぱいとても楽しく練習できました!
今年の東山浄苑の花まつりは4月5日(日)に行われます。当日は「花まつり行進曲」と歌手の熊木杏里さんをお呼びして「誕生日」という歌を歌います。みんなでお釈迦様のお誕生日を一緒にお祝いしましょう。

≪阿弥陀(あみだ)様のお下がりをいただく≫

最後はみんなで「念佛」を大きな声で歌い、阿弥陀様に合掌します。
みんなで「南無阿弥陀仏」を称えお下がりをいただきました。


みなさん今月の標語「聞法」と今月の目標「よく聞くこと」について、おうちでお父さんとお母さんとよく考えてお話ししてみましょう。

ページの先頭へ